SSブログ
  

お隣なのに初☆川越 [ └ おでかけフォト]

もう11月に入ってしまったけど、ココはいまだ9月の中旬、

宮崎から遊びに来た伯母とのお出かけ第3弾は、 「小江戸川越てくてく散歩」

お隣の市なのにナント観光するのは初めてなのでした(;^_^A
今回はがんばって私が運転して行きましたヨp(^-^)q   ← 自慢じゃないか^^;

 

まずはお約束の
kawagoe01.jpg 『時の鐘』

 

蔵造りの通りを抜けてまず行ったのは菓子屋横丁☆

kawagoe04.jpg

遠足や修学旅行の学生がたくさんいましたヨ♪

kawagoe05.jpg 数十分後 ⇒ kawagoe06.jpg 

名物サツマイモにちなんだお菓子がたっくさん☆ お店によってお値段がビミョ~に違ってたりして(;^_^A 

 

ふたたび蔵造り通りへ戻ります。

kawagoe03.jpg

 ここでは郵便局も町並みに合わせて♪

 kawagoe07.jpg  

  

 

 

 

 


 

この通りにある一般のお宅の素敵なエントランス☆ kawagoe02.jpg

 

 

 

 

 このポスターが町のあちこちに♪

 ちょうどこの川越が舞台の朝ドラ「つばさ」が、
 もう少しで最終回を迎える頃でした。

 

車が途切れた隙に、、、  そういえば午前中の方が車の通りは激しかったような(^^ゞ

kawagoe09.jpg

↓ こちらは朝ドラ「つばさ」で、つばさの家で老舗和菓子屋の「甘玉堂」として使われたお店♪

kawagoe10.jpg

本当は陶器のお店です(^^ゞ

kawagoe11.jpg

 

  お店の奥には昔の名残のトロッコのレールが♪

 

 

 

 

 

 

kawagoe12.jpg

 

 

 

 

 お隣のお店の奥のお部屋はどこか懐かしい雰囲気  

 

 

kawagoe13.jpg

人力車も走ってました☆

kawagoe14.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


 

同じ蔵造り通りに、国の登録有形文化財に指定されている 埼玉りそな銀行 があります。

kawagoe15.jpg

 

 こちらも素敵な洋館も☆

 

 

kawagoe08.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

路地を入った民家の庭先で売っていた、 

こちらの奥様手作りの苔玉。 

素敵なものばかりで迷いましたが、1つ家へお持ち帰り☆彡 

 

最後は少し歩いて喜多院へ 

kawagoe16.jpg

kawagoe17.jpg

 

 こちらには
 徳川家光誕生の間や、

 春日局化粧の間のほか、

 とっても愛嬌のある
 五百羅漢など、

 見どころが
 たくさんあるのですが、

 着いたのは
 受付終了5分前^^;

 

 

 

 

 

 

 

 少し休憩して
 戻ることにしました(-。-;) 

 

 

そして車での帰り道。
渋滞を避けて回り道したら、なんだか見慣れないものが目に付いたので寄り道しました(^^ゞ

kawagoe18.jpg

白鷺ですよ☆

kawagoe19.jpg

見ているうちにどんどん増えて、、、 

kawagoe20.jpg

1時間後には↑こうなってました! いやぁ~、ビックリ☆ ← そう、1時間もいたんです(;^_^A 
                                              ↑ 暗くて写真はブレブレ(-。-;)

 

オマケにもうひとつ、、、
kawagoe21.jpg

 時の鐘の前で見つけた

 あの飛行船☆

 

 

 

 

 

 

 

 本当によく会うんです♪ 

  あわてて撮ったので斜めってます^^;

 


nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 16

e_chan

久しぶりにこの風景を見ましたぁ~
変わらない景色に 何故かホッとしています。
サツマイモが名物だったとは知りませんでした。
by e_chan (2009-11-07 01:24) 

めりっさ

蔵造りの街並み、重厚でカッコいいですよね。
苔玉、いい感じです。洋風のエクステリアともマッチするのですね!
私も6月に川越で撮影会をしてきたのですが、街並み写真、案外難しいですよね。ドラマ放映中だったせいもあり、ものすごい混雑でしたし…。

by めりっさ (2009-11-07 08:19) 

aya

トロッコのレールがこんなところにあるんですね、とても
雰囲気のある川越、下町って言ったらいいのでしょうか、懐かしさが
ありますね(*´ー`)
by aya (2009-11-07 13:05) 

hrd

とてもいい雰囲気の佇まいですね~
息子が志木市に住んでいるので今度出かけたら是非行ってみたいです^^
by hrd (2009-11-07 15:58) 

翠紅

こんにちは。初めまして。
ステキですね(●^o^●)
私も一緒に散歩した気分になりました。
ありがとうございます♪
by 翠紅 (2009-11-07 16:51) 

こぎん

飛行船・・・確かに埼玉方向の空でよく見ます。

川越も就学旅行ルートになったんですか? それもつばさ効果でしょうか?
いい町ですよね~。お店の方々もかなり努力していらっしゃるし・・・
また、行きたいと思う町です。
白鷺も増えているようで・・・害鳥扱いされている所もあるようなんです。
美しい鳥なのに・・・難しいです。
by こぎん (2009-11-07 18:32) 

うに

川越の建物、ステキですね~(^^)
1枚目の写真の赤い帽子軍団は… 遠足ですね~(^m^)
鷺の写真… ! びっくりしました。(@@)
木にとまっている姿も、よぉく判りますね!!
by うに (2009-11-07 21:21) 

basil

川越、素敵な所ですね。菓子屋横丁楽しそう~♪
白鷺軍団、すごいです。一時間付き合ったAnneさんもすごいけど(笑)

by basil (2009-11-08 00:16) 

Anne

◆ e_chanさま
ご訪問とnice!ありがとうございます♪
懐かしいところでしたか?
喜んでいただけたらうれしいです)^o^(

◆ めりっささま
ご訪問とnice!、コメントありがとうございます♪
いやぁ~、想像以上にすごい人でしたね~(^^ゞ
そう、それにあの町並みや時の鐘の撮影の難しいこと!
難しいといえば、あの苔玉も今はなんだか姿が変わってしまったような(・_・;)

◆ ayaさま
ご訪問とnice!、コメントありがとうございます♪
川越は「小江戸」と呼ばれている風情のある町です。
トロッコがどんなふうに使われていたのか気になりますよね(^^ゞ

◆ hrdさま
ご訪問とnice!、コメントありがとうございます♪
あら! 志木からだったら近いですよね!
ぜひ一度出かけてみてください(^_-)-☆

◆ 翠紅さま
ご訪問とnice!、コメントありがとうございます♪
はじめまして♪
楽しんでいただけましたか?
こんな記事がしばらく続く予定なので、よろしかったらまた遊びに来てくださいネ(^_-)-☆

◆ こぎんさま
ご訪問とnice!、コメントありがとうございます♪
赤白帽の小学生軍団や、学生服の中高生にずいぶん会いましたヨ(^^ゞ
白鷺が害鳥扱いされてるとは知りませんでした!
ホント、難しいんですネ(-。-;)

◆ うにさま
ご訪問とnice!、コメントありがとうございます♪
ね! 鷺にはビックリでしょう!
普段だと1羽見つけただけでもうれしくてカメラを向けるくらいなのに、、、(・_・;)
あの木なんて花が咲いてるのかと思っちゃいますよね^^;

◆ basilさま
ご訪問とnice!、コメントありがとうございます♪
こんないいところが近所にあったんですョ(^^ゞ
白鷺スゴイですよね!
でも本当にすごいのはこんな私に付き合ってくれた母と伯母かも(;^_^A

◆ 末尾ルコ(アルベール)さま
◆ shinさま
◆ きみなりさま
◆ サチさま
◆ るるさま
◆ rebeccaさま
◆ maro*さま
◆ 甘茶さま
◆ ほりけんさま
◆ 今造ROWINGTEAMさま
◆ ちーずさま
◆ sazanさま
◆ yannさま
◆ たまさま
◆ nougyoujinさま
ご訪問とnice!ありがとうございます♪
by Anne (2009-11-08 01:32) 

IsPhoto

最近飛行船よく見かけますね。
あれは桶川が基地ですので、川越も通り道になるんでしょうかね?
川越いいところですね。自転車持って行ってみたくなりました。
by IsPhoto (2009-11-08 09:49) 

Anne

◆ IsPhotoさま
ご訪問とnice!、コメントありがとうございます♪
あの飛行船、普段はさいたま市内上空でよく見かけるのですが、
あちらの方を通ることもあるんですネ(^^ゞ
あ、自転車だと小回りが利くし、もっと広範囲のお寺巡りなんかにも良さそうですネ(^_-)-☆

◆ くらいふさま
◆ きぃ*さま
◆ JBOYさま
◆ 八犬伝さま
◆ xml_xslさま
◆ majoramuさま
◆ CARRERAさま
ご訪問とnice!ありがとうございます♪
by Anne (2009-11-08 22:30) 

NOBODY

古い町並みを歩くのって楽しいんですよね。
川越には行ったことがないですが、1枚目の『時の鐘』(というんですね・・・)
はテレビドラマなんかでよく見ます(笑)
1度ちゃんと現物を見なくちゃ!
by NOBODY (2009-11-09 11:17) 

Anne

◆ NOBODYさま
ご訪問とnice!、コメントありがとうございます♪
今回は自力で行ったので自由な時間はたっぷりあったはずなのに、
後で考えると抜けてたところがまだまだあったようで、、、(;^_^A
折を見てまた行ってみようかと思ってます(^^ゞ

◆ ばぁどちっくさま
ご訪問とnice!ありがとうございます♪
by Anne (2009-11-09 19:45) 

ぽて

川越の蔵造り、趣ありますね。ゆっくりと歩いてみたいです^^
苔玉をカビさせたことがあります。申し訳なくてそれ以来買ってません(泣)
飛行船はお芋みたい♪ 時の鐘とうまくコラボしてくれましたね☆
by ぽて (2009-11-10 00:57) 

Anne

◆ ぽてさま
ご訪問とnice!、コメントありがとうございます♪
そう言われてみれば、ホントお芋(^^ゞ
実は私も苔玉の行末がちと心配なんですよね(-_-;)
by Anne (2009-11-10 20:46) 

Anne

◆ ぱせりんさま
ご訪問とnice!ありがとうございます♪
by Anne (2009-11-12 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。