SSブログ
  

おさぼり中にしていたこと・・・その② [手作りせっけん]

実は昨年ハーブの勉強を始める前に、すでにハマっていたことがあります。

それは、、、

b20100713-01.jpg
2009年作の一部♪

食用のオイルと苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)で作るコールドプロセスの
「手作りせっけん」です[かわいい]

きっかけはいろいろありまして、
アトピー気味の姪っ子の為でもあり、
もともと手作りが好きな自分の興味でもあり、、、[目][ぴかぴか(新しい)]

うちではもうずいぶん前からお洗濯もお風呂もみんな、
いわゆる合成洗剤ではなく「せっけん」を愛用しているので、
自家製酵母でパンを焼いたり、
小さな畑でハーブや野菜を育てたりするのと同じように、
自然の流れだったとも言えるかも[ひらめき]

最初の教科書はコレ↓

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

  • 作者: 前田 京子
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本

 

 

始めるに当たっては、材料集めの時点で苛性ソーダの入手に一苦労[あせあせ(飛び散る汗)]
何軒の薬局に足を運んだことか・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
(近年社会的にいろいろあって、劇薬の取り扱いが厳しくなってきているのだそう。)
そしてようやく第1号が出来たのがちょうど1年くらい前のこと[るんるん]

初めて自分で作ったせっけんがちゃんと泡立って、
そのせっけんで髪を洗った時の感動といったら[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
せっけんシャンプーの後は、一般の合成シャンプーのリンスとは意味合いが違い、
アルカリを中和するために酢やクエン酸でリンスをするのですが、
翌日妹に「髪の毛何かしたの?」と言われたくらい、
ツヤツヤでサラサラに[ぴかぴか(新しい)]

ずっと市販の液体せっけんシャンプーとリンスを使っていたけど、
固形のせっけんで髪を洗ったのはこの時が初めてでした。
酢でリンスをしたのも初めて[exclamation]
(1本¥100くらいで売ってる普通の穀物酢ですよ(・。・)b
効果を期待して私はいろんなハーブを漬け込んでいます♪)

以前は「せっけんで頭を洗ってる」なんて聞くと、
「え~っ、大丈夫なの?」なんて思っていましたが、
無知なのは自分の方だったって事に気が付きました。
(形は固形でも成分的には石鹸でないモノもあるのようなで、
一概にひとくくりには出来ませんけどネ…(;^_^A)

以来、頭から足の先まで手作りせっけんで洗っています[いい気分(温泉)]
最近は美容室に行くと必ず「健康な髪ですネ~!」って言われるんですョ[るんるん]
普通のメイクなら手作り石鹸に含まれるグリセリンの効果で十分落ちるので、
クレンジングや洗顔料も買わなくなりました[目]

手作りせっけんは、体にも環境にもお財布にも優しいのです[揺れるハート]

もう絶対市販品には戻れません[手(グー)]
こうしてすっかり手作りせっけんにハマっていったのでした[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 11

e_chan

自分もある意味・・・・・
髪が大事な歳になってきましたので
必要かも。。。 (汗
by e_chan (2010-07-14 02:46) 

Anne

♪ e_chanさま
たしかそちらのお国では、手作りせっけんはこちらよりずっとポピュラーなはず☆
材料も安価で手に入りやすいそうですョ(・。・)b
ぜひぜひチャレンジしてみてくださ~い\(^o^)/!
by Anne (2010-07-15 00:32) 

NOBODY

おかえりなさい・・・
こっそり復活の記事は見逃さずチェックしましたが、
すでに復活第3弾じゃないっすか・・・。なんだか出遅れた感じっす。
(最近はわたしの方がサボり気味です・・・)
新しいことにもチャレンジされてるみたいで、なんだかこちらまで
ウキウキしてきそうです。
また遊びに来ますね。
by NOBODY (2010-07-15 17:22) 

サチ

手作り石鹸いいなぁ! 
by サチ (2010-07-15 17:28) 

aya

私も認識が足りませんでした。 石鹸がそんなにいいとは・・・。
最初の写真で チーズ? 手作りチーズだって早とちりしてました、香りも
足せるんですか? とっても楽しそう・・・(^-^)V
でもAnneさんは器用ですね♪
by aya (2010-07-15 21:25) 

Anne

♪ NOBODYさま
ただいま(^^ゞ
ボチボチですけどがんばってます!
いくつになっても、好きなことの勉強は楽しいです♪
またよろしくお願いします_(._.)_

♪ サチさま
手作りせっけん、イイですよ(^_-)-☆
私はいつかサチさんの作るミニチュアお菓子のようなデザインの、
おいしそうなせっけんを作ってみたいんですo(^o^)o

♪ ayaさま
そういう良いせっけんって、買うと高いんですよヘ(x_x;)ヘ
それで作ることにしたんです(^^ゞ
せっけんってなんか美味しそうに見えますよね!
もちろん精油などで香りを付けたりもしますョ♪
アロマテラピー効果もあり、一石何鳥もある感じデス^m^
by Anne (2010-07-15 23:33) 

kumimin

手作り石けん♪
むか〜し、お友だちとハーブ入りの石けんを作ったことがありますがそれっきり(^^;

やっぱり、体に触るものは自然のものがいいですよね。
by kumimin (2010-07-16 08:20) 

ルッコラ

わ〜♪ 素敵自分の好みにあわせて作れる石けんって
素敵ですね〜*^^*
見た目も綺麗でお部屋のインテリアにでもできますね!^^
ルッコラも最近アトピーっ気があり
石けん派です。刺激の少ない物使ってます^^
手作り石けん憧れます〜♪
by ルッコラ (2010-07-16 09:17) 

Anne

♪ kumiminさま
作られたことがあるのですネo(^o^)o
何でもいろいろ知ってしまうと、自分で作るのが一番!って思います(^^ゞ

♪ ルッコラさま
そう、好きなように作れるところが楽しいんです♪
ルッコラさんもぜひチャレンジしてみては?
by Anne (2010-07-16 20:18) 

ぽて

リニューアルおめでとうゴザイマス^o^
手作り石けんか〜、とても興味あります!
気に入って使っていた石けんシャンプーがあるのですが、オーガニックなものってお高くてねぇ、、、シゴトが変わった今では手が出ないんです(涙)
お財布にも優しい、というのも決め手ですね。
しかし私は不器用で面倒くさがり、作れるのかなぁ^^ゞ
by ぽて (2010-07-19 23:39) 

アン

♪ ぽてさま
せっけん作りは基本的に細かい作業は無いので、
材料さえ揃えば簡単なお料理やお菓子作りと同じですョ☆
(ただし、苛性ソーダの取り扱いには注意しないといけません!)
まだココだけの話ですが、おうち教室など出来たらと考えているので、
もしご興味がおありでしたら、都合の良い時うちに来て一緒に作ってみませんか?
さいたまですけどね^^;
by アン (2010-07-20 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。