SSブログ
  

桜、やっぱり和みますね [ ├ フォト散歩]

桜の木がすっかり緑色になり、今はハナミズキが真っ盛りの関東。

 

今年の桜はここ数年に比べて、開花がちょっと遅かったように感じましたね。

私は4月上旬まであまり出歩けなかったので、いつものように早かったらあまり見に行けないかも、、、

と思っていましたが、近所だけでもけっこう楽しむことが出来ました。

 

毎年桜は撮っているけど、どうしても同じ感じになりがちなので、どう撮ったらいいか悩みます。

  秋、彼岸花の時にも同じようなことを言ってるような・・・(;^_^A

 

・・・ ・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・

 

先週半ばの夕暮れ時。

b20110421-sakura01.jpg

近所へ散歩に出ました。

 

b20110421-sakura02.jpg

なんとなく気になるドラム缶(・・;)

 

b20110421-sakura03.jpg

この時期の西日はやさしいですネ。

 

b20110421-sakura04.jpg

ごっつい木肌にかわいいシルエット♪

 

・・・ ・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・

 

別の場所で、先週末の昼下がり。

b20110421-sakura05.jpg

歩道が真っ白! 見難いけど花びらが舞っています。

 

b20110421-sakura06.jpg

すごく散っているけど、見上げるとまだこんなにキレイでした☆

 

b20110421-sakura07.jpg

シルエットの樹が満開! モノクロみたいに写っちゃった(^^ゞ

 

・・・ ・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・

* オマケ *

b20110421-sakura08.jpg

こちらは1月の終わりに「菜の花畑と桜並木」の風景を思い描いて作ったせっけんです(^^ゞ

今年はそんな風景を撮りに行けなかったけど、来年は行けるといいなぁ。

 

・・・ ・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・

 

見る人の心をパーッと明るく和ませて、瞬く間に去っていく桜前線。

被災地の方たちのところにも、明かりと温かさを運んで行ってくれたかな?

 

そうそう、前記事の白いたんぽぽ♪
私は初めて見たような気がするのですが、
調べてみると、関東以西ではそう珍しいものではないようですね(・。・)b


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 9

NOBODY

たしかにサクラって毎年同じような写真になっちゃいます・・・
基本、花の写真は苦手分野なんです。
みんなの写真を見て来年は・・・って思うんですけど、
一年は長い・・・忘れちゃうんですよね。
この石鹸絵を描いてるんじゃないですよね・・・?
金太郎飴みたいに作るんですか?
すごくきれいです!使うのがもったいないくらい。
by NOBODY (2011-04-22 08:46) 

アン

♪ NOBODYさま
ホントに、写真はいくら撮っても難しいですね。
人の素敵な写真を見ると、「来年はこんなの撮ってみたいな」って思うんですけど忘れちゃう・・・(-。-;)

そう。 このせっけんは正に金太郎飴のように作った、切口の模様なんです(^^ゞ
香りもいいんですョ(^_-)-☆
by アン (2011-04-23 00:49) 

hidens

こんにちは

桜も散りましたね。
今年は乾燥していたせいか咲いてからあっというまでした。もう少し咲いていて欲しかったですよね。

桜色の石鹸良いですね。
by hidens (2011-04-23 16:43) 

aya

とても柔らかい雰囲気に撮られていて
惹き付けられました!!
 それに春らしいせっけん素敵ですね♪
 菜の花、サクラ、とっても素敵です。
by aya (2011-04-23 21:50) 

アン

♪ hidensさま
本当に、あっという間に景色が変わってしまいましたネ!
でもこれから次々にいろんなお花が咲くので、まだまだ楽しみは続きますね☆

こんなせっけんもカワイイでしょう!?

♪ ayaさま
そう! 今年は正に柔らかい雰囲気が出せたら、、、と思っていたので、
そう思っていただけたなら嬉しいです)^o^(

せっけんも菜の花と桜に見えるでしょうか?
香りも春らしくフローラル調にしたんですョ(^^ゞ
by アン (2011-04-23 23:47) 

めりっさ

私も今年はサクラの写真っていつも同じになっちゃう…と思ってました。
アンさんのお写真、桜にいろんな表情があってとても素敵ですね!
『カメラ日和』って雑誌が結構好きなんですが、それに掲載されそうな写真ばかりです。さすがです~!!
by めりっさ (2011-04-24 07:49) 

アン

♪ めりっささま
まあ! なんてうれしいお言葉なんでしょう♪
ありがとうございます。
でもそれは褒めすぎですよ(;^_^A
どんな写真にも難しさは感じるけど、定番ものは特にそう思いますよね。
by アン (2011-04-25 00:11) 

kumimin

同じ写真になっちゃうけど撮りたい形ってありますよね(笑)
そこに人が入ったりすると動きが出たりまた違った表情にもなるのかも?
落ちた花びらもすてきですよね(*^^*)
by kumimin (2011-05-15 08:51) 

アン

♪ kumiminさま
まぁ、好きなものは好きなんだから仕方ないっていうか、
それはそれで良いのかもしれませんね。
お花見とか、人のいる風景もイイですネ(^_-)-☆
by アン (2011-05-16 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。