SSブログ
  

いろんなことがスタートです! (+ おしらせ) [日々のこと]

はじめに・・・
前記事でテンプレートを変更した際、フォームが崩れてお見苦しい点があった方にはお詫び申し上げます。
IE8では異常がなく気付かなかったのですが、Firefoxでは正常に表示されないところがあるとのことだったので、
サイドバーのカスタマイズをやめてみました。
現在は正常に戻っていると思いますが、もし何かお気付きの点がありましたら、お知らせいただけると助かります。
ご指摘、ご指導くださったNOBODYさん、hidensさん、ありがとうございました♪

 

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *

 

先週後半は、今年初の手づくりせっけん教室@家、

そしてハーブスクールでの講師デビューと、

ドキドキの2日間でした[ダッシュ(走り出すさま)]

 

私自身まだまだ勉強中の身なのに、人様に教えるなんてとってもおこがましいのですが、

実は昨年の夏頃からポチポチご要望があって、

自宅で手づくりせっけん教室をさせていただいているんです(^^ゞ

その上、昨年受けたハーバルセラピストの勉強でお世話になった、

メディカルハーブスクールのオーナーさんのご厚意で、

講座を受け持つことになりまして・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

何気なく始めたハーブの勉強やせっけん作りが、こんなふうに発展していくとは、

1年、、、いや半年前には夢にも思っていませんでした[exclamation]

いいご縁に恵まれて幸せだなぁ・・・と感じる今日この頃です[黒ハート]

 

b20110121-fuji01.jpg


こちらは冬休み中の甥っ子たちを連れて行った、

さいたまの鉄道博物館からの眺め☆彡

この真横を通る新幹線と一緒に撮れるとよかったんですけどネ(;^_^A

 

そして今週は、学び。

昨年末に初級を修了したハーブスクールの中級講座がスタート[ひらめき]

クラスメイトはもう顔なじみの方ばかりなので和気あいあいです[揺れるハート]

この日、改めてハーブを学ぶ意義や、この講座の自分のテーマ、

終了後の自分について考えてみました。

こういうことをはっきりさせるのって、けっこう大事かもしれませんね。

実は聞かれるまでは漠然としていたのですが、

自分なりに考えたり、人の考えを聞いたりすることで、

少し何かが見えてきたような気がします。

 

そこでの余談ですが、「未来日記」を書くと良いそうですね[exclamation]

しかも、予想や希望的な書き方ではなくて、完了形で。

さも実際体験したことのように・・・。

私も手帳の隅に少しでも書いてみようかと思います[かわいい]

 

b20110121-fuji02.jpg

 
こちらも鉄道博物館から。
新幹線の架線がいっぱい写っています(^^ゞ
これもある意味鉄道写真!? ^_^;

 

それから、昨年から楽しみにしていた植物染めの教室へ行ってきました[ひらめき]

ハマってしまうかも・・・[たらーっ(汗)]

それについては後日にしようかな[るんるん]

 

ところで、前記事で作ると宣言したせっけん作りなどの別ブログ。

実はすでにボチボチ始めているのですが、
これから教室の連絡事項などに使おうかと考えていたり、
ちょっと思うところがありまして、
現時点では、コチラからはリンクを張らないでおこうかと思っています。
コチラのコメント欄などで以前から交流がある方に限らせていただきますが、
もし「どうしても気になる!」という方は、
サイドのメッセージボックスから個別にご連絡ください。
そんな大層なものでもないのに、
なんだか勿体ぶるようで申し訳ないのですが、
よろしくお願いいたします_(._.)_


nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 27

コメント 14

hidens

お疲れ様です~植物染めもはじめられるようで、楽しそうです。
手仕事っていうのはなんていうかやってる時間は自分が生き生きするような気がしますね。好きなことが出来るってそういうことなんでしょうね。
大変でしょうけど、頑張ってください。
ソーパーの方のブログって検索すると沢山出てきますから、ご覧になって、どんな風にしょうかな~って構想を練ってみてくださいね。

カスタマイズはやってみて、ダメだったら戻す。バックアップとしてコピペを残しておくと、怖いもの無しですよ~
頑張ってくださいね。
by hidens (2011-01-21 21:00) 

aya

色んなことにチャレンジですね、人に教えるのって難しいでしょうね。
ちょっと編み物が出来たので、近くのお友だちを集めて講習会を
開きましたが、伝えるって難しいですね。
草木染でどんぐりで染めたことがあります。綺麗に色が着くと嬉しいですよね♪
by aya (2011-01-22 00:13) 

アン

♪ hidensさま
そうなんですよね。ソーパーさんのブログってすごいんですよ!
参考に、、、というより逆に気後れしてしまったりもしますが、
自分は自分と思ってがんばろうと思います(^^ゞ

そうそう、カスタマイズのときはバックアップですよね(・。・)b
肝に銘じます!

♪ ayaさま
ほんと、自分が人様に教える立場になろうとは、、、
夢にも思っていなかったことなので、今はまだやるたびに反省しています。

植物染めは奥が深そうで、ハマったら面白いだろうなぁ~って思います。
どんぐりででも染められるんですね!
殻を使うのでしょうか???
by アン (2011-01-22 01:05) 

majoramu

講師デビューおめでとうございます。
人に教えるってことは あなたのお勉強になりますね。

by majoramu (2011-01-22 09:08) 

サチ

押し花のコツですが、なーんにもないです^^
しっかり水気を飛ばすのにタウンページで1週間以上挟んで何か重たいものでおさえておくだけです^^できた押し花は、湿気を吸わないように湿気剤をいれた入れ物にいれて保存します^^
by サチ (2011-01-22 13:22) 

アン

♪ majoramuさま
本当にそうですよね。
やるたびに毎回反省点があり、「もっと勉強しなくちゃ!」という気持ちになります。
習いに来てくださる方にとっては、こちらがベテランだろうと新米だろうと関係ありませんから、言い訳はできませんものね。

♪ サチさま
わざわざアドバイスに来てくださってありがとう♪
ぜひ今度やってみま~すo(^o^)o
by アン (2011-01-22 22:57) 

aya

再訪です。
どんぐりはそのまま煮ました。皮、渋皮から
色が出るようです♪
by aya (2011-01-23 13:33) 

アン

♪ ayaさま
へぇ~! オモシロそうですね☆
いろいろ試してみたくなりますo(^o^)o
ありがとうございました♪
by アン (2011-01-23 23:30) 

ぽて

講師デビューおめでとうございます^-^
あれからまた少しずつオイルやアロマグッズを買い足したりしてのんびりと作っております。
延長で化粧水も作ってみたりと自分なりに充実してまっす♪
未来日記、妄想日記になってしまいそうだナ^^;;
by ぽて (2011-01-24 00:13) 

うに

素晴らしい!講師になられると、きっとご自身の知識も高まるでしょうね。そして人との繋がりも生まれて。。
ワタシもなにか始めたいのですが、ちょっと未来がよく見えません。。汗
by うに (2011-01-24 08:33) 

まぐろとわさび

教えることで学ぶことってたくさんあると思います^^
頑張ってください。
やりたいことがたくさんあって、さらなる充実の年になりそうですね。
私も何か写真以外のことを始めたいな~♪
by まぐろとわさび (2011-01-24 15:32) 

アン

♪ ぽてさま
ありがとうございます(^^ゞ
ぽてさんもすっかりソーパーさんになられて、
化粧水まで手作りされてるなんて、
どんどんお仲間が増えて、私も嬉しいです)^o^(

そう!未来日記は「妄想」ってくらいの方が良さそうですよ(^_-)-☆

♪ うにさま
ありがとうございます(^^ゞ
おっしゃる通り、自分ももっと勉強しなくちゃって思います!
そして、うれしい人との繋がり♪
これが何よりですね☆彡

♪ まぐろとわさびさま
ありがとうございます(^^ゞ
ホント、今はまだ「教える」というより「学ばせてもらってる」感じです!
私は写真ももっとちゃんとやらないと・・・(;^_^A
by アン (2011-01-24 23:49) 

NOBODY

これから『先生~』って呼ばなくちゃ・・・
いいですねぇ、新しいことにチャレンジって思ってるより
行動できないんですよね。
切っ掛けが・・・なんて言い訳しながらさ。。。
by NOBODY (2011-01-27 16:14) 

アン

♪ NOBODYさま
センセイって柄じゃないです(・・;)
でもホント、きっかけとかタイミングってありますよね!
しかも自分一人ではムリでした。
いいご縁に恵まれ、応援してもらえてるって、
本当にありがたいことです♡
by アン (2011-01-27 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。