SSブログ
  

紫根染め@染工房 [ハーバルライフ]

前記事でチラッとふれた植物染めの教室。

実は昨年の11月に予約してから、とっても楽しみにしていましたo(^o^)o

 

今回体験したのは「紫根染め」。

紫根(シコン)は昨年テレビで話題になったのでご存知の方も多いかと[ひらめき]

番組では化粧水が紹介されたようですが、

昔から紫色の染料や、漢方の「紫雲膏」に使われてきました。

 

紫根は「紫(ムラサキ)」という植物の根です。 (ちなみに花は白)

これを乾燥させたものを使います。

b20110127-shikon01.jpg
先生が前の晩から水に浸しておいてくださいました。

これをひたすら揉み出します。

b20110127-shikon02.jpg

綺麗な色が出てるでしょう?

この染液と媒染液に交互に浸けて、、、

 

b20110127-shikon03.jpg

こんな風に染まりました[ぴかぴか(新しい)]

私のは5本指靴下3足です[るんるん]

ほんのり色味が違うのは、媒染液の違いによるもの。

灰汁媒染は青みが、アルミ媒染は赤みが強く出るのだそう[目]

浸ける回数や、染液と媒染液のどちらで終わるかによっても色の違いが出てきます。

 

いろんなサンプルを見せていただきましたが、

植物染めってとっても奥が深いです[ひらめき]

何と言っても植物染めは「着る漢方」と言われるくらいですからね[黒ハート]

自然のやさしさを感じます。

 

出来あがった3足の行方、、、

1足は母へ、もう1足は妹へ、そして残りは私。

 

b20110127-shikon04.jpg

 

実は媒染を変えて2種類にしたのですが、分けるときに左右を間違えるという失態を犯しまして、

いただいて帰った紫根の残りを使って家で染め直しました[あせあせ(飛び散る汗)]

おかげで(!?)更に濃く、いい色に染まりました[るんるん]  ・・・と思う^_^;


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

めりっさ

草木染めは奥が深いですよね。
一時期、ハーブがたくさん収穫できると片っ端から染めてましたが、紫根染めは未経験です。
とってもいい色が出てますね~。素敵です!!
この色ならストールとかも欲しいですね~♪
by めりっさ (2011-01-28 15:55) 

majoramu

紫紺染めのストールすはいただけないですよ。
匂いが--。
by majoramu (2011-01-28 16:30) 

アン

♪ めりっささま
草木染め、楽しいですよね♪
他の方がされていたTシャツやスカーフがとっても素敵で、
私もそっちにすれば良かったかもと、ちょっぴり後悔しました(^^ゞ

♪ majoramuさま
そうそう、紫根は暑い時は臭いが出るそうですね。
でも、今は寒いのでちっとも臭いませんでしたよ(・。・)b
by アン (2011-01-29 11:30) 

aya

綺麗な色ですね~、これは染めても発色が良くて
ストールはいいですね、匂いは何とかなるでしょうし
香付けしてもいいしね(^-^)V
by aya (2011-01-30 01:44) 

NOBODY

なんだか和テイストな感じでいいですねぇ
やさしいし、あったかそう・・・。
by NOBODY (2011-01-30 17:28) 

アン

♪ ayaさま
とってもイイ色でしょう?
濃さや色味を好みで加減出来るところもイイですよね(^_-)-☆
今回染めたものに関しては、ほとんど無臭ですし、大満足です☆彡

♪ NOBODYさま
そういえば、なぜか「和」な感じがしますね(^^ゞ
今回はシルクの靴下なので素材の良さもありますが、
とっても気持ちよく履いています(*^。^*)
by アン (2011-01-31 00:43) 

hidens

こんばんは
染色も、楽しいでしょうねぇ、私のお友達にも実に手先の器用なかたがたは既に自分で染色もされていました。
なんとも風合いもナチュラルで可愛い色に染まりますね、草木染。

by hidens (2011-02-01 20:00) 

アン

♪ hidensさま
草木染に手先の器用さはあまり関係ないように思いますけど・・・(^^ゞ
↑の写真でもわかるように、同じもので同じように染めても、
みんな違う味が出るところがイイですよね♪
by アン (2011-02-02 00:16) 

momoe

はじめまして。
「着る漢方」とは深い言葉ですね。
身につけて体感したいものだと思いました。
by momoe (2011-02-08 22:04) 

アン

♪ momoeさま
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます♪
「着る漢方」とは”なるほど!”という感じですよね。
身につけると、本当に温かさを感じます(*^_^*)
by アン (2011-02-08 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。